なぜ宮城のネットワークをつくりたいと思ったか④

この日本に「フリースクール」という名前の
場所はどれだけ あるのでしょう

「みやネット」をつくりたいと思ったとき
こどもたち お母さんたちの立場にたった
フリースクール 居場所の情報を
困っている子どもたち お母さんたちに
伝えたいと思いました

とても残念なことですが

「学校に戻せます!」とか謳い文句にして
高額なお金を取るところもあります


不登校になると
親はなんとか 学校に戻ってほしいと
願います
そこにつけもうとする

利益目的にしているとしか
思えないような団体があります

すごく許せないのは
こどもたちが 傷つく可能性があること

高額なお金を出してまで
「学校に戻そう」という
その周りの大人の動きに

こどもたちは期待に応えたいと
頑張って学校に行くでしょう

「学校に戻った」ことを
大人は先生は喜ぶでしょう

でも それは 本当に子どもが
望んだことなのか


無理して学校に行かせ
そのときはなんとか行けたとしても
ますます 辛くなり 自分を責め
病気になるこどもたち
若者たちを 何人も知っています

そして そういう団体は
謳い文句もいいし 綺麗だし
(広告にお金がかけられるので)

寄付してしまったり
シェアしてしまったり
する人も多いように思います

その団体に 
子どもたちが元気に
活動している様子はありますか?

藁をもつかむ思いはわかりますが
不安をあおるようはところは
やめておいたほうがいいです

(「このままだと学校にもどれなくなる」とか
「ひきこもりになります」とか)

どうぞ目の前のこどもの声を
聞いてあげてください

学校が安心できる場所ならば
こどもたちは もどりたいというでしょう

だから みやネットは
こどもたち 親たちにとって
安心できる 信頼できる団体でつくりたいと
思いました


一緒に悩みながら 成長していける
そんなつながりこそ 信頼できると 
わたしは思います


【みやネットの素敵な仲間たちです】

「まきばフリースクール」(大崎)
http://npomakiba.org/

「フリースペース道」(大崎)
https://osakiforchildren.wixsite.com/mysite

「こどもむげん感ぱにー」(石巻)
https://codopany.org/

「ふとうこうカフェせんだいみやぎ」(仙台)
https://www.facebook.com/hutokocafe/

「ソーシャルアカデミー寺子屋」(三本木)
https://ja-jp.facebook.com/nobuyuki.takahashi.733

「ひびのくらしの家」(東和町)
(Facebook作成中)

そして 
「フリースペースつなぎ」(気仙沼)
https://space-tsunagi.com/




私は 同じ思いをもつ 団体・個人と
少しずつ つながっていきたいと思っています

子どもたち 若者たちの
本当の声が 届き 生かされるために
「真っ暗なトンネル」から
少しでも光が お母さんたちに届くように

初めての オンラインでの
「宮城県の合同の親の会」が
5月31日(日) 14時から開かれます

ふだんは 距離があって
なかなか 会えない宮城内のお母さんたち
フリースクールどうし
つながりあっていきましょう!


申し込みはこちらから↓
https://tmiyanet.wixsite.com/mysite/blank-3


みやネットのホームページはこちら↓
https://tmiyanet.wixsite.com/mysite


会では 「みやネット」のことも 
紹介させて いただきますね!
ぜひ お会いしましょう!