なぜ宮城のネットワークをつくりたいと思ったか②

【なぜ みやぎのネットワークをつくりたいと思ったか ②】

つなぎは 3・11がきっかけでできた
フリースペースです


全国から多くの支援をいただきました
「不登校を考える親の会」が前任の方が
長く続けてみやき来られて

東京シューレの奥地さんはじめ
スタッフの皆さんの後押しがあり

「フリースペースつなぎ」が誕生しました

自宅がオープン場所でした

奥地さんを囲んで 泣きだすお母さんもいました



それから 7年
本当に紆余曲折がありました


いつ つぶれてもおかしくない中で
学校の世界しか 知らなかった私が
周りの方のたくさんの方々のおかげで
助けていただきながら
ここまで やって来られました
感謝の言葉しか ありません

多くの支援 教えていただいたこと
学んだこと 伝えられることが あれば

これから 居場所を必要とする人たちに
居場所をつくりたいと思う方たち

役に立てれば 本当に嬉しいと思っています

そして
2018年から 
「登校拒否・不登校を考える
全国ネットワーク」の理事もさせていただき
全国の先進的な取り組みの事例にも
ふれる機会があり その情報を伝える
文字通り「つなぐ役目」
したいと思ったからです

全国大会のエンディング 昨年早稲田で



まだまだ 至らないところが多くて
助けてもらうことのほうが 
本当に多いのですが

「みやぎのネットワーク」をつくり
少しでもできることがあればと
思ったのでした

【みやネットの素敵な仲間たちです】

「まきばフリースクール」(大崎)
http://npomakiba.org/
「フリースペース道」(大崎)
https://osakiforchildren.wixsite.com/mysite
「こどもむげん感ぱにー」(石巻)
https://codopany.org/
「ふとうこうカフェせんだいみやぎ」(仙台)
https://www.facebook.com/hutokocafe/
「ソーシャルアカデミー寺子屋」(三本木)
https://ja-jp.facebook.com/nobuyuki.takahashi.733
「ひびのくらしの家」(東和町)
(Facebook作成中)

そして 
「フリースペースつなぎ」(気仙沼)
https://space-tsunagi.com/

私は 同じ思いをもつ 団体・個人と
少しずつ つながっていきたいと思っています

子どもたち 若者たちの
本当の声が 届き 生かされるために
「真っ暗なトンネル」から
少しでも光が お母さんたちに届くように

初めての オンラインでの
宮城県の合同の親の会」が
5月31日(日) 14時から開かれます


ふだんは 距離があって
なかなか 会えない宮城内のお母さんたち
フリースクールどうし
つながりあっていきましょう!

申し込みはこちらから
https://tmiyanet.wixsite.com/mysite/blank-3

みやネットのホームページはこちら
https://tmiyanet.wixsite.com/mysite

会では 「みやネット」のことも 
紹介させて いただきますね!
ぜひ お会いしましょう!