修学旅行計画の中間発表

10月13日のつなぎは、京都への修学旅行の中間発表でした!
11月8日~10日までの三日目をどう過ごすのか、決まっているのは飛行機の時間と宿泊先のみ!
あとは全部自分たちで(自分で)考える修学旅行です。
あ~でもない、こ~でもないを繰り返し、インターネットや雑誌、いろんなアプリを駆使しながら、ようやっとここまで来ました。

そして、アドバイザーとしていつもお世話になっている京都出身の菅原水緒さん(南三陸町の学び場・つばき)をお招きして、自分たちで調べたコースや行き方などについて助言してもらいました。
遠方の会員の若者もいるので、Zoomとパワポも使って張りました!
初めてパワポを使った高校生は「作るのが楽しかった!」と言ってくれて、たぶんこれからも技術が向上していくことでしょう☺️

水緒さんからは、
・京言葉の方言
(あとからメールでわざわざ「おいでやす」と「おこしやす」の違いを教えてくれてありがとうございます。みなさんは違いわかりますか??)
・おすすめの行き場所
・京都・大阪の交通事情について
・旅行での注意点なと
とてもためになるお話をたくさんいただきました! やっぱり雑誌などには載っていない、現地の人しか知らないこともあるなあとつくづく感じました!

これからまだまだもっと煮詰めないところもあったり、部屋割り、予約、しおり作りなど、たくさんやることがあります。
とても大変ですが、大変なぶん学びも大きいと感じます。
充実した修学旅行になりますように☺️
水緒さん、引き続きよろしくお願いします☺️