きらら天文台へ行きました!

9月30日、岩手県・室根山頂上にある「きらら天文台」に行って来ました!

三鷹市にある国立天文台と同じ大きな望遠鏡が備え付けられています。
つなぎから約車で一時間。着いたのは夜の7時。
車でワイワイおしゃべりしながら暗い夜道を登っていくのも、スリルとワクワク感があります。
室根山頂上は星が夜空いっぱいに広がっていて、普段はなかなか見えない小さな星々まで見えて、思わず歓声が上がります。
建物の中に入ったてっぺんに大きな大きな望遠鏡があり、ドームの天井が開くと、そこはまた星空の世界。
今回は土星と木星とM天体を見せていただきました。
職員さんが「今年一番にきれいに見えるくらいの土星ですね」と言うほど、くっきりはっきり土星の輪が見えました!
そして太陽系では一番大きな惑星の観察。
木星は縞模様のほかに、木星を月のように回っている衛星が4つが見えました!
(小さいもの合わせると60を越えるのだそうです) 
最後に小さな星が集まってひとつの星に見える星団も見せていただいて、その綺麗さと不思議さに感動しました。

それから屋上に登って、遠くに見える気仙沼の夜景をスマホやカメラで記念撮影しました。
今や気仙沼のシンボルとなったかなえ大橋の点滅が遠くに見えて、あっちが気仙沼~! とみんな嬉しそう☺️
寝転んでタブレットで星座図を見ながら星の観測をしたり、2階の展示室で惑星の模型や本を見たり、思い思いに過ごしました☺️

つなぎに戻ってきたのは夜の10時過ぎ。
天候にも本当に恵まれて、とても素敵な時間を過ごせました☺️