修学旅行に行ってきました!

11月16日~17日、1泊2日で子ども・スタッフ合わせて10人で宮城県大崎市へ修学旅行に行きました!

1日目
・車三台でつなぎを出発!
昼食は「ロマン館」の「桜の湯レストラン」。
時間があったので、周りの遊歩道を歩いて紅葉を眺めたり、ちょっとしたハイキングができました☺️

・午後、山下のぞみさんの「ハッピーボタニカル」里山ガーデン工房へ
自然に囲まれた環境のなかで藍染体験をしました。ハンカチや手ぬぐいの折方を工夫してチェック柄にしたり、偶然できる模様を楽しんだりでしました。
特に、緑色から藍色に変わっていく様子がお日様の光を浴びて綺麗で、どんな模様になったか、布を広げる一瞬は本当にワクワクドキドキ。周りからも「可愛い~」「きれい~」など歓声が上がります!
藍染の葉っぱでつくるお茶をごちそうになったり、工房の裏の大きな銀杏の木の下で銀杏取りをして薪ストーブの上で焼いた実を食べたり。のぞみさんのゆったりとした笑顔に包まれて素敵な時間を過ごせました☺️
のぞみさん、本当にありがとうございました!

・「温泉」
本当は宿泊予定の近くの温泉に入る予定が、休業日だったことが判明! 急きょ、もう一度「桜の湯」にもどりました。(どんだけロマン館が好きな団体なのでしょう 笑)
サウナあり、泡風呂あり、露天風呂ありの大きな広い温泉で大満足! しっかり温まりました

・暗くなってから「三本木・ソーシャルアカデミー寺子屋」高橋信行さんのところへ
どこだっけ?と迷い迷いしながら、笑顔の信行さんに迎えてもらいました。
食材をつなぎから持っていったので、手分けしてそこから鍋の準備! 
大崎市・県会議員の中島源陽さん、ご近所の阿部さんも急きょ顔を出して下さいました☺️
中島さんにはいつも不登校の課題について県議会でも取り上げていただいていますが、つなぎの子どもたちの元気な姿も見てもらって本当に良かったです!
鍋を囲んでみんなで美味しくいただきました!

・夜は男子・女子部屋に分かれての就寝。
いびきが聞こえてきて、誰の~?とか、子どもたちは夜中に盛り上がっていたみたいです 笑

2日目
・朝
なんと信行さん手作りの朝食をごちそうになりました。お米も野菜も卵もどれも美味しい☺️
感謝の気持ちをこめて肩もみをする子どもも。こうやって信行さん孫が増えていくんだなあ。本当にごちそうさまでした!
信行さんの愛情たっぷりのご飯をいただいて、ヤギにも見送られて出発!


・岩出山・道の駅へ
じゃらんで日本一に選ばれた岩出山「あ・ら・伊達な道の駅」。平日だというのにお客さんでいっぱい!
土日はどんだけ混むんだろうと思います。おうちへのお土産を買って、ソフトクリームや焼き栗を食べる子もいて、本当に楽しい場所でした!

・いよいよフリースペース道へ
昨年、フリースペース道の子どもたちがつなぎに来てくれたことから、いつか大崎へ行こうね!と話していたことが現実になって本当に嬉しい!
漫画の本がたくさん。ハンモックや縁側でしばしゆったりさせてもらいました! 
嬉しかったのは昨年つなぎに来た子どもたちと再会できたこと。なかには嬉しそうに将来の進路を語ってくれる子どももいて、我が事のように嬉しかったです。フリースペース道が大崎にあって良かった! 大崎の子どもたちにとって、なくてはならない場所です。
フリースクールの運営は本当に大変だけど、雅道さん、子どもたちのために本当にありがとう!! 一緒に頑張りましょう!


・そして昼食は「つくし」さんへ
道の子どもたちも一緒に、雅道さん一押しのお店「つくし」さんへ。
おすすめの「から揚げ定食」は一個一個が大きい! どのメニューもみんな美味しくて残さずにいただきました。
さてお会計を……と思ったところに、なんと今回のお昼は「つくし」さんのご厚意でごちそうしていただけることに!
フリースクールなどの子どもたちにごちそうすることがずっと夢だったそう。
思わず感動の涙……。こんな見ず知らずの気仙沼の私たちまでごちそうしていただけるなんて……本当に有難すぎる!
またみんなで「つくし」さんに来ようね!と誓い合いました!

・最後は「有備館」と「感覚ミュージアム」へ
「有備館」は仙台藩・岩出山伊達家の学問所だったところ。庭園が雅で本当に綺麗な場所です。鯉に餌をあげました! もう少し早い時期だと紅葉がものすごく綺麗な場所だそうなので、いつかまたその季節に来たいなあと思いました。
「感覚ミュージアム」は不思議な部屋がたくさんあってびっくり! 鏡ばりの部屋や、真っ暗い部屋などいろいろな部屋があって、子どもたち楽しんでいました。外は広いので走り回って転ぶ子も。痛かったけどそれもいい思い出ですね~。

 ・・・・・・・・・・・・・・

2日間、めいっぱい大崎を堪能させていただきました。
修学旅行も当初は関西とか北海道とかが候補に上がっていましたが。大崎を選んで本当に良かった!と思っています。
温泉もお米も美味しい! 
何よりも行く先々でつなぎの子どもたちを応援してくださる方々のあたたかさに触れて、本当に有難かったです! 子どもたちにとって貴重な2日間、つなぎらしい修学旅行になりました!
ぜひぜひ、気仙沼にもつなぎにも遊びにきて欲しいです!
本当にありがとうございました!!