オンラインあり 11/21(日)親の会・つなぎ中村講演会のお知らせ

11月の親の会は、つなぎ代表中村の講演会を行います!
メインテーマは、
【多様な学び・生き方を支える・100人プロジェクト!】

「主体的に自己決定・自己選択を大事にしながら 自分の学びを創る子どもたち」を応援しよう!
学校復帰のみではなく、
フリースクール ホームエデュケーション オルタナティブスクール そして 公立の学校も含め 様々な居場所を自己選択しながら 自分なりの学び方・生き方を選択できるよう 子どもたちを応援していきたい!

そんな想いを共有してくれる、地域の大人たちに呼び掛け、
気仙沼を中心に100人をめざして、子どもたちと共に学びの機会を創っていこうというプロジェクトです。

文科省の調査で、学校に行っていない子どもの数は全国で20万人にも及びます。
中学生でいえば 25人に一人の時代。
気仙沼でも100人以上の子どもたちが学校に行けていない現実があります。
学校を飛び出した子どもたちの学びの場の保障は急務です!

つなぎはこれまで、人とのかかわりを大事にしてきました。
つなぎのスタッフ以外の多様な大人の方々に、子ども・若者に関わっていただき、
講座や体験・学習をしたり、交流したり一緒に遊んだりして
子どもたちの学びや成長を支えてくださいました。

皆さん どの方も 学校に行かないことを問題視するのではなく つなぎを学びの場所として選択した子どもたちを応援してくださった方々です。

そして、もっと多くの方々にこの取り組みを知っていただいたり、
理解を深めていただけたらと考えました。

学校に楽しく行っている子どもたちは それでいい。
でも いじめなどにより 学校に行けない子どもたちは 
自分を責め 自死してしまうことも起こっています。

本来学ぶ権利を持ったはずの子どもたち。
海外のように ひとつの学び場が合わないと思ったら 楽に別の学び場を選べるように。
ぜひ多くの方に話を聞いていただき、応援いただけたら幸いです。

ご関心のある方、どうぞどなたでもご参加ください。
会場でのご参加が難しい場合は、オンラインで講演会の部分を視聴いただくこともできます。
(以下参照ください)

***********************************************
日時 11月21日(日) 14時~17時
   講演会 14:00〜15:00
   懇談会・相談会 15:15〜17:00
場所 やすらぎ「気仙沼総合市民福祉センター」気仙沼市錦町1丁目2ー1
参加無料 入退出自由 市外の方もご参加いただけます
お問い合わせ 0226-28-9181 

★オンラインでご参加希望の場合は、つなぎのメールアドレス
space.tsunagi@gmail.com
へ、『11/21講演会オンライン参加希望』と明記のうえ
お名前をお知らせください。zoomのURLをご連絡いたします。

***********************************************