オンラインでつなぎスタート!

7日から、フリースペースつなぎの新年度がスタートしました。
市内で新型コロナウイルスの感染者が出たことから、フリースペースは閉所。
そこで、オンラインでみんなとつながる「つなまど(つなぎの窓)」をスタートしました!

昼の部は子どもたちと、夜の部は親たちとつながり、
画面で顔を見ながら、お喋りしたり、なぞなぞや人狼をしたり。

画面越しとはいえ、久しぶりに子どもたちの顔と声を通じて
元気でいてくれたことがわかって嬉しかったです。
子どもたちの家での姿は見ることがなかったので、
大切にしているペットとの様子など、新鮮な嬉しさがありました。

オンラインだからこそできることも、たくさんあるはず。
普段遠くてなかなかつなぎに来られない若者との接点も、これを機に増えました。
こんな時だからこそ、穏やかに、前向きに過ごせる場になってほしいなと
少しずつ「つなまど」を温めていきたいと思っています。

新年度のフリースペースつなぎ
心と心をつなぎあって、楽しく元気にがんばります。
また1年、どうぞよろしくお願いいたします。

#フリースクール #不登校 #居場所 #宮城県気仙沼市
#学校以外の居場所 #子ども #オンライン交流