バースデードネーションのお願い
つなぎは今年2月で10周年を迎えます!
そして代表の中村も、ちょうど1ヶ月後の2月3日にキリ良く(?)55歳を迎えます。
毎年、いつもながらの資金不足で、来年はつなぎを続けられているのだろうか? そんな不安を抱えながらどうにかここまで続けて来られたのは間違いなく、多くの方々の励ましのおかげです。
本当にありがとうございます!
震災から10年以上、町もきれいになってきました。
新しい建物も建ち、賑やかさも戻ってきたように思います。
でも、当時学校に行けなかった子どもたちが若者になり、自信をなくしたままでいたり、不登校の子どもたちも減るどころか増え続け、つなぎはいっぱいいっぱいの状態です。
ただでさえ狭い玄関には靴を置くスペースもなく、久しぶりに来た子どもに「身の置き場がない」と言われ、「そうだよな~。本当にそうだよな~」と申し訳ない気持ちにもなっています。
お米もどんどんなくなるし、(見かねて先日もお米の差し入れをいただきました!ありがとうございます!)お弁当にしようかという声も聞こえてきますが、みんなで作って食べるからこそ元気も湧いてくる、食べることを一番の楽しみにしている子どももいます。
そんなわけで、今年も美味しいご飯をみんなで作って食べようと思っています!
しかしながら、有難い悲鳴の一方で資金不足は相変わらずの悩みです。
そこで、つなぎは『みやぎチャレンジプロジェクト』に今年も挑戦することにしました!
昨年はお陰さまで牛小屋を改修してできた新しい部屋や、みんなが集まる一番大きな部屋にエアコンを入れることができました!(つなぎは暖かいし嬉しいと言ってくれた子どももいました。涙)
古くなってガタが来ていたプリンターも新しく購入できました!
子どもたちもプリントをコピーしたり、快適な環境で学習でき、本当に助かりました。
ありがとうございます!
今年も目指す目標額は50万円。
到達すれば30万円プラスされる仕組みです。
しかしながら、今現在の金額は18000円! まだまだ目標には遠いです!
子どもたちの人数も増えて部屋数も増えれば、それだけいろいろなことにも出費が必要です。
残念ながら、学校以外の学び場に国からの予算はついていません。
機会がある毎に訴え続けていますが、実現にはまだまだ時間がかかりそうです。
コロナや物価が上がったりする中、本当に大変な暮らしをされている方も多いと思います。このようなお願いをするのは例年にも増して心が痛いです。
でも、みやチャレに成功しないと、他のなにかを犠牲にしなくてはいけない状態です。
そのしわ寄せが子どもたちに向かないように、なんとか踏ん張っています!
つなぎの10周年、中村の誕生日のお祝いを兼ねて、少しでもお心を寄せてはいただけないでしょうか?
心からのお願いです!
どうぞよろしくお願いします!
※みやチャレの期間は2月28日までです!