修学旅行、京都に行きます!

決まったのがなんと二、三週間前くらい。 
毎年、修学旅行は中学三年生の希望をメインに考えるのですが、昨年も「東京」「関西」「北海道」など様々に案を考えてはいたものの、コロナのために宮城県・大崎市に1泊2日で決行しました。
(それはそれで大崎の皆様に本当に素敵な思い出をたくさんいただいて、とても素晴らしい修学旅行になりました!  本当にありがとうございました!)

そして今年の中学生が希望したのは「京都」! でした。
ちょっとお金もかかるかな~と考えていたら、格安の航空券があることを知りました!
ただ人気なのですぐにいっぱいになるので、急いでメンバーを募らなくてはならず、希望を取ったら、4~5人くらいかと思っていたらなんと15人の参加希望がありました!
2泊3日の計画で、宿泊先は嵐山の一軒家のホテルに予約しました!
そして、どこに行きたいか、どのように行くのか、お金はどのくらいかかるのか、自分たちで計画を立てていきます。
今のところ出ているのは、金閣寺、銀閣寺、清水寺、二条城など。
お寺系の行きたいところや、着物を着る、人力車に乗る、抹茶パフェなど、やりたいこと・食べたいことなどの案がたくさん出ています。
あとはグループを組んでコースを考え、しおり作り、役割分担など決める予定です。
ホテルは自炊もできるので食費を浮かせるために鍋をしようとか、近くのスーパーに買い物に行こうとか、いろいろと考えているみたいです。
(そしてお小遣いはなるべく自分たちで用意したいと、高校生はアルバイトをしよう! と話しています。なにか単発でできる仕事があったらよろしくお願いします!)

こんな大人数で、それも遠くに行くのはドキドキですが、楽しい修学旅行になるといいなあと思っています。