夏生まれのお誕生会

9月13日のつなぎ。ちょっと遅くなりましたが、夏生まれの子どもたち・スタッフのお誕生会をしました!

ケーキ作りの得意な家族の皆さんが、シフォンケーキとロールケーキの生地を作ってきてくれました!
若者が生クリームを泡立ててくれたり、ロールケーキを巻いて仕上げ。
そして、以前お伝えした60代の男性スタッフさんも、見事なクッキーを作ってきてくれました☺️
(子どもたちと一緒にチョコレートケーキも制作中!)
(お試し期間を経て、無事正式にスタッフになりました☺️ パチパチ!)

HAPPY BIRTHDAYの歌をみんなで歌い、どちらも美味しくいただきました!
(ちなみにシフォンケーキと昨日作ったチョコレートケーキは、翌日のおやつになりました)
つなぎでお菓子屋さんができるのではないか? と思うくらい豊かなおやつになっています☺️ 本当にありがたい!

それにしてもつなぎ、夏休みから子ども・若者たちの数が増えて、さらに手狭になってきました~😵💦
昨年牛小屋を改装して部屋を増やしたばかりなのに~。
最近はお米も一升炊くことが多くなって、この狭い台所ではだんだ厳しくなってきています。いつまでもつのか……? 将来の不安(??)もありつつ、子どもたちは日々元気です。

最近発売されたゲームに熱中する子どもたちもいれば、かたや本を読んだり工作をしたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、ガンプラを作ったり、働き方のお話を聞いたり、時には寝ていたり。
それぞれがそれぞれのペースで、それぞれのやりたいことをやる。休みたいときは休む。
大人はそれができる環境を整えてあげる。勝手に大人が決めない。ちゃんと子どもの声を聞く。
それだけで子どもたちはどんどん大きくなっていく。
変わるべきは子どもではなく大人。
もはや日本の教育は10年遅れています。ヤバいどころの話ではないな~。
学び・働き方をどう創っていくか、みんなで考えたいです。