夏のお泊まり会

7月22日~23日はフリースペースつなぎ夏のお泊まり会でした。
この日に向けて話し合いをしたり、準備を重ねてきました!

しかし、当日は朝からの雨~! 予定していた流しそうめんやバーベキュー、花火が中止か?! と思いましたが、家庭用の流しそうめんの機械を持っている方が貸してくださって、部屋の中でそうめん気分(笑)を味わうことができました。
(ポンプで水が循環する仕組み! 組み立てるのもおもしろかった! すごいですね!)

なかなか雨が止んでくれないので、バーベキューは玄関前にテントを立ててその中で火を起こしをしました。
こどもたちは中で遊びながら、「お肉焼けたよ~」の声でわらわらと外に来たり、部屋に運んでもらったのを食べたり。
(火事の心配もないのでむしろ安心だったかも……笑)
夜には雨も止んで、花火も楽しむことができました!
線香花火で競争したり、夏らしい思い出ができました☺️

石巻からボードゲームマスターの修也さんが来てくれて、恒例の『人狼』をはじめボードゲームをたくさんできて、こどもたちは大満足!
仙台からも参加してくれた子どもたちは、日本地図を使った手作りのゲームを持ってきてくれて一緒に遊びました。

おやつには、なんとボランティアさんと若者が作ってくれたケーキが三種類! なんともぜいたく。
どれも心がこもっていて本当に美味しかったです。

ワイワイと夜遅くまでそれぞれに楽しい時間を過ごしながら、お布団に入ったのは真夜中。
翌日もゆっくり寝ているかと思いきや、朝の7時にはみんな早々と起きてお布団をたたみ、掃除や朝ごはんの調理をしておうちの人に迎えにきてもらい、笑顔でみんな帰っていきました。
お泊まり会ではいろんな作業があるのですが、火起こしや野菜切りなど、本当に手際がよくなっているのにも驚きました!
そして高校生くらいになると、自分の担当が終わると「なにかすることはありますか?」と進んでスタッフの手伝いしてくれるようになっていたり、控えめだった子どもが自分の考えを周囲に負けずに伝えられるようになっていたり、作るのが好きな子どもは、可愛らしい飾りづくりをしてくれていたり……などなど、お泊まり会ならではの子どもたちの成長もたくさん感じられた2日間でした!


次のお泊まり会はハロウィーンでしょうか? 今から楽しみにしています!