はまわらすさんと海の活動をしました

7月19日は『はまわらす』さんと海の活動でした!
はじめにスタッフの皆さんから、はまわらすさんの活動についてお聞きしました。
なぜ震災のあとにはまわらすの活動を始めようと思ったか、スタッフさんたちの熱い思いに、頷きながら話を聞く子どもたち。
そして海に入る前に、ライフジャケットの着方や海で泳ぐ時の注意など、みんな真剣に耳を傾け、いよいよ海へ!

海水の温度は冷たかったので
ワーワー!キャーキャー!叫びながら、でも実際に海に入ってみるとライフジャケットのおかげで身を守られ、浮力で着くことができ、ライフジャケットのすごさを体感できました!
肩を組んで丸くなると、万が一船が沈没したときなど見つけやすくなるしお互いに励ましあうこともできる、体温を奪われにくくなることを教わりました。

そのあとは自由遊び!
SUP発体験の子どもが多くて、バランスの取りづらさに四苦八苦しながらも、座って漕いで進む若者もいたり、十二分に活動を楽しみました。
お昼は「海に入ったら ラーメン食べたくなるよね!」と、鍋とコンロを持って浜辺でお湯を沸かし、野菜とソーセージで簡単調理☺️ 美味しく完食しました。

天候にも恵まれて、海の楽しさと同時に、危険も隣り合わせであることを理解して、これからも海での活動はあると思いますが、教えてもらったことを忘れないようにしたいと思いました。
はまわらすさん、ありがとうございました!