親カフェ

5月26日の夜は、久しぶりの『親カフェ』でした。
つなぎに通っている子どもたちのお母さんたちが参加して、お茶したりおしゃべりしたりする会です。
ふだんの子どもたちの様子を伝えたり、お母さんたちも家での様子を教えてくれたり、和気あいあいと気軽にいろんなことを話しあえます。

子どもたちの日頃のちょっとした変化に「すごいね~」「頑張ってるね~」と、笑いもたくさん。
県議会議員さんが来てくれた時の子どもたちの真剣な様子。
昨日のサツマイモの畝たての時の畑の鍬の扱いが上手になっていたこと。
つなぎでいつもお米を率先してといでくれている子どもが、家でもやってくれていること。
子どもが悩んでいるとき、年齢の高い子がアドバイスして本当にいい役割をしてくれていること。
みんな料理の腕が上がっていて、手際よく野菜の処理などしてくれていること。
成人式について、前は全く関心を示さなかったのが最近はどうしようかな~と思いはじめていること。
学校に行けなくなったばかりの頃の周りの人たちの様子。

……などなど、この雰囲気は親戚の集まりにも似ていて、お互いの子どもたちのことをよくわかっていて、みんなでつなぎの子どもたちのことを見守ってくれている雰囲気があります。
学校に行けなくなった時のしんどさをみんな同じ思いで共有できて、今元気に子どもたちが頑張ってくれているからこそ、あたたかく子どもたちを見守ってくれています。
お母さんたちのつながりは本当に心強いです。
話題は尽きることなく、19時に始まった会はあっという間に21時をまわり、遠方からZoomで参加してくださる方や、車で高速で来てくれたりする方もいて有難かったです。
リアルにお話しできる場は本当にほっこり。お母さんたちの笑顔でスタッフの疲れもふっとびます。

来月は一年に一回の総会があります。お母さんたちに会えるのが楽しみです☺️