ありすボックスさんに遊びに行きました!

1月25日のフリースペースつなぎ。
「ありすボックス」さんで、斉藤祐一さんからゲームクリエイターのお話を聞きました。

斉藤さんに会うのが初めての子どももいて、斉藤さんの自己紹介から始まって、これまでどんな人生を歩んできたのか、そしてゲームのキャラクターにどうやって動きをつけるのか、斉藤さんが作ってきてくれたパワーポイントで分かりやすく説明してくれました。

この日はNHKの取材も入ってやや緊張気味でしたが、興味深々の子どもたちはすぐに慣れて、質問したりパソコンにアプリをダウンロードして実際にキャラクターを動かしてみたり。
また、回を重ねる毎に斉藤さんとの距離も縮まって、世界がさらに広くなったみたいで嬉しそう☺️
ありすボックスさんには漫画もたくさん置いてあったり、学生料金で安く飲み物も飲めるので子どもたち・若者たちにとっては嬉しい限り!
前回ありすボックスさんに来た時に読んだ漫画の続きを読む子どももいました。
もちろんWi-Fiも通っているので、自分のゲームで遊んだりおしゃべりしたり、様々な過ごし方ができるのも嬉しい☺️
ある意味「移動フリースペース」になっていました。

そして一方、ありすボックスさんの片隅では、マレーシアの田原さんと今年初めてのオンラインでの「田原の窓」も同時進行。
アルバイト希望の高校生も一緒に入ってつないでもらって、打ち合わせをしたり……
NHKさんのインタビューを受けたり……
VRでバーチャルのアイドルのコンサートを観ながら一緒に踊ったり……
本当に目まぐるしく多様で、でもおもしろい☺️

斉藤さんありすボックスさん、そして田原さん、素敵ないい時間をありがとうございました☺️