イケア様から家具を寄贈いただきました

多くの方のご支援のおかげで、つなぎに新しい部屋が出来て早1ヶ月。
小学生〜高校生、若者と多世代が過ごすつなぎ。
勉強に集中したい子、だんだん外に出られるようになった子、心や体を休ませたい子など、みんなおかれた状況も様々ですが、
部屋ができたおかげで、自分のペースで、思い思いに過ごすことができるようになりました。

勉強、工作、オンライン学習、お家の人との面談、進路の相談、子どもたちとのワークショップ…
部屋は毎日フル稼働です!
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

そして、ちょうど新しい部屋ができるという時、
日頃からお世話になっている県内の団体さんのご紹介で、
なんと、イケア・ジャパン様から家具をご寄贈いただけることになりました!

イケア様は、東日本大震災の東北支援活動、
子どもたちの施設への家具の支援・環境作りのサポートなど、
様々な社会支援活動に取り組まれており、
このたびフリースペースつなぎにもお声がけをくださいました。
イケア様、ありがとうございます!

子どもたちと楽しみに待っていたところ、
11月に家具が届き、みんなで組み立てをしました。

手先が器用な子、力がある子、好奇心旺盛な子、みんなそれぞれの良さがあって
わいわいと話し合いながら、みんなで協力して家具を組み立てることができました。
完成品を使うのではなく、みんなで組み立てるという体験ができたのもとても良かったです。

完成したら、とってもおしゃれで素敵な家具!
部屋の木の壁に合う、優しい色合いとフォルム。
様々な使い方ができて、どう使おうか想像が膨らみます。
まだ定位置は定まっていないのですが、配置を変えたりいろいろ試して素敵な使い方を見つけたいと思います。
部屋はまだ、ちゃぶ台や敷き物などあるものでまかなっていて、イケアの家具が合うようなおしゃれな部屋にはなっていませんが(笑)、植物を置いたり、少しずつ充実させていきたいです。

さっそくソファでゆっくりしたり。
ベンチを組み合わせてテーブルにして、お喋りをしたり。
ボードゲームもできそうですね。

梱包時の段ボールで、工作をはじめる子も!
嬉しい副産物です。
すごい集中力で、子どもたちは何かきっかけに出会うと夢中になりますね。

東北では仙台にイケアの大きいお店があって、近かったらみんなで見にいけたらとても楽しいのですが、
こうしてご縁をいただいて、子どもたちと素敵な家具にふれることができ、
とても嬉しいです。

これからも、新しい部屋を子どもたちと一緒に
つくっていけたらと思います。
イケア様、本当にありがとうございました!