【予告】クラウドファンディングします!!つなぎの部屋を増やしたい!

つなぎを支えてくださる皆様、いつもありがとうございます。
おかげさまで、つなぎの子ども・若者たちは、「つなぎハウス」で
笑い声の絶えない日々を過ごしています。

気仙沼の地域に根付いて、不登校の子どもたちが安心して過ごせる居場所になり、
勉強・運動・多様な活動や、友達や地域の人との交流を通じて、
子ども・若者たちはイキイキと素敵な笑顔や成長を見せています✨

2021年度は、つなぎが「通信制高校サポート校」になって
将来のために勉強をがんばったり。
市の教育委員会とも連携が進み、つなぎの活動を学校が紹介してくれるようになったり。
関係機関との信頼関係や協力、地域の支えもあって、
子どもたちはそれぞれ、自分のペースで未来に向かって歩んでいます。

みんなで作って囲んで食べるお昼ごはん♪

しかし、全国的に不登校数は増える一方。
気仙沼市内・宮城県内でも、年々学校に行けない子どもが増え、
つなぎへの相談の電話が絶えません。

フリースペースに通う子ども・若者の人数は増え、
「つなぎハウス」の中はもういっぱいになる日も増えてきました。

いつもにぎやかなつなぎ


子ども・若者の活動はそれぞれ多様です。
のんびり静かに過ごしたい子もいれば、元気いっぱいで活動的な子…本当に様々。

また、コロナウイルスの影響でオンラインを使った勉強や活動の機会も増え、
静かな環境が必要になってきました。
今やもう「密」になっており、子どもたちから「もう一部屋欲しい!」「静かに過ごせる場所があるといい」などの声が聞こえるようになってきました。

そこで…解決策は、つなぎハウス隣りの「牛小屋を改修すること」でした!
しかし、もとは牛さんが使っていた古い建物は、電気工事や床など大がかりな工事が必要で、
居場所にするにはどうしても、お金が必要です…

震災以来、ずっと私たちは多くの方に支えられてここまでやってきました。
お願いばかりで大変心苦しいのですが、このたびクラウドファンディングで、
皆様にご協力をお願いすることにいたしました。

現在、準備中ですが、8月下旬にはクラウドファンディングを開始予定です。
多くの方に知っていただくため、事前にお知らせをさせていただきました。
ぜひ皆さまのあたたかなお気持ちを、お寄せいただけたら幸いです…!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんな部屋にしたいな♪(イメージ)