文科省での共同記者会見

《NPO登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク》(通称 全国ネット)と

《NPOフリースクール全国ネットワーク》(通称 フリネット)の共同の記者会見を、

文科省の記者クラブにおいて本日行ってきました。

今回の記者会見は、フリネットの共同代表である江川さんからの呼び掛けで実現できました。

全国ネットは同じく共同代表をしている武山理恵さんと、調査担当をしている雫穿(てきせん)大学の朝倉景樹さんとで参加しました。(朝倉さんはどちらのネットワークにも調査担当でかかわっています) 

ゴールデンウィークあけ、不登校の子どもたちの数が増えるこの時期に、両団体が一緒に会見することで社会に訴えていくことにつながると考え、記者会見を行いました。

全国ネットからは子どもたちも大変だけれど、親たちも精神的にも経済的にもしんどくなることを伝えました。

フリネットの共同代表の江川さん、中村尊さん、理事の木村清美さんのお話も、

フリースクールの現場での課題も伝えることができ、共同で会見できたことは本当に良かったと感じました。

親の会調査の結果は分かりやすくリーフレットにまとめてあり、来週にかけて全国ネットの各団体に発送する予定です。

各新聞社も多く参加していましたので記事として取り上げられると思います。

公的な財政の支援が不登校の家庭・フリースクールにも成され、親の会・フリースクールなどの情報も行き渡り、学びの場の選択肢が保障され、子どもたちが不登校で苦しむことがなくなりますように!

(東京日帰り、一ノ関まできました~。あと一時間、運転頑張ります笑)