2022年もありがとうございました!

12月23日は、つなぎ今年最後の日。
この日のために子どもたちと話し合いをして、どんなクリスマス会・忘年会・修学旅行の報告会にするか考えてきました。

例年だとクリスマス会のためにビンゴやプレゼントをするのですが、今年は修学旅行の報告会の準備もあったためツリーを飾ることに。

お昼は肉野菜炒めとご飯をワンプレートで。(洗い物を少なくするための工夫です☺️)
中学生女子がケーキを作りたいと、三種のケーキを作ってくれました☺️
おやつにはパフェ。
いただいたアイスクリームに、みかんやパイナップルなど自分で飾りつけをして食べました。

仙台から来てくれたお母さんや子どもたちもいて、時間を追うごとにますます賑やかに☺️
そして一方では、修学旅行の発表のための最後のパワーポイントづくりやリハーサルをしたり、ちょっと緊張感もありながら……。

お夕飯はピザにビーフシチュー、そして昨日から準備していたおでん。
そうこうしているうちにクリスマスツリーやトナカイの衣装の白幡さんとみゆちゃん、お子さんが登場!
お母さんたちも続々集まってくれました。

いよいよ修学旅行の発表。
2泊3日の関西への修学旅行の間に、修学旅行に参加しない子どもたちは陸前高田市へ遠足へ行っていました。その様子はスタッフが発表してくれて、子どもたちの自由奔放さに笑いも☺️

そして修学旅行の発表では、子ども・若者たちが名所ごとにそれぞれが説明をしてくれました。
なかなか発表が苦手な子も事前に何度も練習して、本番でしっかりとできて素晴らしい!

なかなかつなぎでは一人一人がこのように伝える場面は少ないので、とても貴重な機会になったと思います。
お母さんたたも熱心に聞いてくれました。

そのあとはA君のヨーヨーショーや、Bちゃんのけん玉ショー。 
そしてCちゃんのリクエストで「人狼」を11人でやって大満足! こんなに大人数でやるのははじめてです。
他にもカードゲームをして楽しみました!

終了時間は夜の9時。
最後は来年への希望を込めて一本締めをして、つなぎの忘年会は終了しました。

本当に楽しく思い出に残る忘年会&修学旅行の発表会になりました。
(この狭いつなぎハウスに、数えたら参加人数30人以上! 来年はホテルを貸し切りしようか? と冗談で話しました 笑)

今年1年、本当に多くの方々のおかげで元気に子どもたち・スタッフともども活動することができました!
来年は10周年を迎えます!
心から感謝です☺️  
本当にありがとうございました!!