運動の日

11月29日のつなぎは、中央公民館をお借りして週一回の運動の日でした。

つなぎは小学生から20代まで、家族のような兄弟姉妹がたくさんいるような状態です。
みんなで楽しめる遊び・運動というと、『鬼ごっこ』を最近は多くやっています。
バリエーションも様々で、
普通の鬼ごっこから、氷おに、ドロケイ、童歌を歌ってから発展する鬼ごっこ……などなど。(あーぶくたった 煮え立った~♪ とか) 

昨日は『しっぽ取り』をしました。
30センチくらいの紐をズボンの後ろに挟んで取られないように逃げる遊びです。
これのおもしろいのが、上着の後ろをズボンに入れるという、ちょっと見た目のカッコ悪いところ……も、あるのですが(笑)、個人戦でやること! 全員が敵!
スタッフ同士ももちろん敵!
ぼーっとしていると、後ろからこそこそっと来て取られる!
駆け引きと瞬発力と巧みな動き?! が試されます。
最後は冬だというのに汗だく💦
とてもいい運動になっています☺️

だいたい水曜日の午前中が運動の日で、午後は子どもミーティング。
(この日はスケジュールの確認やご飯決め、10周年のことなどで一時間近くやりました)

そんなこんなで、ゆったり過ごしているイメージもありますが、つなぎは毎日なにかと活発に活動していることが多いです。

子どもミーティングでも、やりたいことに「スケート!」「スキー!」など、いっぱい声が上がっていました! 

寒い冬ですが、楽しく運動して心も身体も元気に!
風邪やコロナにも負けず元気に過ごしたいです☺️