机を作りました!

昨年、クラウドファンディングで改修した部屋に机ができました!

これまではずっと床に座布団を敷いて座るスタイルだったのですが、長時間座っているとやはり疲れたり足が痺れることが課題で、テーブル式の大きな机があるといいね~と子どもたちと話していました。
でも大きな机は場所をとってしまうし、机に占領されると卓球などができなくなってしまう……。
そこで! 吉川(よしかわ)晃司さんにデザインを一緒に考えてもらうことにしました!

吉川さんは以前、つなぎハウスができたときの机作りの時にお世話になった方☺️
八日町の『くるくる喫茶』をデザイン・改修された腕の持ち主です☺️
きっと今回も素敵な机ができるだろうとワクワクしながら相談にのってもらいました。

はじめは天板の形を三角形にして2つ組み合わせて六角形のようにする形を考えました。
「それだと不安定になるのでは?」「組み立てが面倒になるのでは?」と試行錯誤を重ねて、結局は長方形の天板を2つくっつけて大きな正方形にできるオーソドックスな形に決定!(シンプルイズベスト!)

次は脚の形を決めていきます。
単に付けただけではおもしろくないし、使わない脚は普段は邪魔になる。天板を乗せるのに一工夫したい……。
(前回はカラーボックスタイプの脚にして、横にすればローテーブル、縦にすればテーブルタイプになるように工夫した経緯がありました!)
最終的にたどり着いたのが『小机』!
小机を4つを作ってその上に天板をのせることで、一つの大きな机にできます。このアイディアと設計にたどり着くまで数ヶ月かかりました。

天板や材料の切り出しは、牛小屋の改修でもお世話になった茂木建設さんにお願いしました!
(つなぎハウスでなにか困ったことがあると、すぐに飛んできてくれる有り難い存在になっています)

そして5月31日、いよいよ組み立て作業!
はじめ、吉川さんの話を丸くなってみんなで聞いて、そこからペアになって小机を組み立てていきます。
ドリルで穴を開けたり、ネジを差し込んだり、穴の空いたところを埋めたり削ったり。
「できるかな~」とか「怖い~」とか言いながら、頑張って作業しました!

最後は表面を紙ヤスリでつるつるにしました☺️
さわった感触が気持ちいい☺️ やっぱり木はいいですね~。
小机の足は斜めにつけたのがポイントです。可愛く仕上がりました!
座ってみると、パソコンを置いても本を読んでもちょうどいい感じ。
机の中に棚をつけて収納もできるようにしました。

4つ並べた小机の上に大きな天板を置くと、ぴったり! 正方形型の大きなテーブルになりました☺️
約10人が座れる大きさです☺️
みんなで作業をしたり、パン作りなんかも出来そう☺️ みんな大喜びでした~!!
次回は汚れがすぐに落ちるように塗料を塗ります!
(この机作りの材料費などは、みやぎチャレンジプロジェクトからいただいた寄付でまかないました! 皆さんありがとうございました!)