気仙沼在住のゲームクリエイターの方がつなぎに来てくれました!

10月12日、『ITペースこはらぎ荘』の斎藤祐一さんにつなぎに来ていただきました。
斎藤さんは 気仙沼でも希な『ゲームクリエイター』のお仕事をされていて、スマホなどのゲームでキャラクターの動きをつける仕事をされています。

斎藤さんが実際に作ったゲームのアプリを見たり キャラクターの細かな動きをどうつけていくか 実際に見ることができて 子どもたちは興味津々😊
こうやって動きをつけているんだ~とびっくり!

子どもたちが好きな「ゲーム」の一場面ひとつ取っても、これだけの手間がかけられているんだなあ~。

地元の漫画喫茶の話から、ゲーム・アニメなどを作る日本と世界の企業のことなど 話は気仙沼から グローバルな世界にまで広がっていきました。

今度はマンガ喫茶に斎藤さんと一緒に行ってみようかとか 話は広がって とても楽しい有意義な時間を子どもたちは過ごせたようです。

以前 つなぎで取り組んでいた「ホームページ講座」で学んだことも生かしていけることも知って 良かったです😊
すべての体験や学びに 無駄なことはないなあと実感しました😊

斎藤さんのような地元の方に 子どもたちの学びを応援いただけるのは 本当に有難いです!
これからも 子どもたちの興味が広がっていくように こうした場をつくっていきたいです😊